http://blog.zaq.ne.jp/sasanoha/
最近のささの葉
2015年11月27日(金)
久しぶりの投稿、ダイマツです。
久しぶりすぎて、どこからどうやって投稿してたのかを忘れ、焦りました。


ささの葉では最近、剣と杖を使ったお稽古が始まりました。
初心者から上級者まで、みなが続々と剣杖を購入しはじめ、
お稽古に参加される方の剣杖所持率があがってきました。

すごい!!

そして、秋に昇段級審査がありましたが、
今回の審査を機に残り稽古をする門人が増えました。
ささの葉は市の施設道場を借りているため、
後に予約が入ってないときや、そしてそれぞれが十分に時間のあるとき
(1時間単位で道場の使用料を払わないといけないので)に、
残るメンバーで道場使用料を割り勘してお稽古することになります。
となると割とハードルの高い自発性が求められるように思うのですが、
みんなのやる気、向上心、集中力が素晴らしく、
残り稽古の光景が珍しくなくなりました。


ある日の王子道場での残り稽古風景↓。
一年前には考えられなかった光景w。



それを微笑ましく眺める篠原先生w↓。




(そうそう、随分長らく更新できていませんでしたので、
撮ったのに投稿出来ていなかった写真をば。
今秋初審査を終え、お免状を受け取る田邉さん↓。



審査を受けると、こんな感じで、お免状を先生から頂きます。
これがまた緊張するのです。楽しみですね^^。)



今日は西宮でお稽古があったのですが、
私はお稽古前に足首を捻って軽く痛めてしまい、
今日は見取り稽古をしていました。
ささの葉で見取り稽古をするのは、今日が初めてでした。

すると、すごくいいことがありました。

何がかというと、みんなのすごさに気付いたこと。

入門したばかりの方から上級の方まで、
本当に全員が、すごかった・・・。
それぞれの段階で今出来ることを、
みんながまっすぐに精一杯、真剣に、
そしてとても楽しそうに取組んでいる姿がそこにありました。
しかも、できないことや、わからないことがあっても、
つぎつぎに現れる小さな壁を
それぞれが短い時間の内に乗り越えていっているのです。
そして、先輩が後輩に丁寧に教えている姿も、とても美しかったです。
心温まるというか・・・。

さらに、以前と比べ、全員の、確実な進歩、
成長がはっきり見えました。
「ああ、みんな、確実に合気道、上達していくんやろうなぁ」という確信を、持ちました。

びっくりしました。少し大げさですが、人間て、
すごいもんなんやなぁとさえ思いました。
これ、ほんと、見えてなかった・・・。

いつもは受けを取ったり
初心の方や後輩の指導をすることが多く、
目の前のことにぐっと集中していたため
(って完全に言い訳ですね^^;)、
こんな風に時間も空間も含めて全体を通して見ることって
ありませんでした。

また、自分の反省すべき点なども見え、とても勉強になりました。

そして、今日見たみんなの成長は、きっと、
今日のメンバーのことだけではなく、
各道場全員に当てはまることなのだろうなぁと思いました。
それが、ここ最近のささの葉の、楽しく真剣なお稽古風景、
空気に繋がっているのだろうなと実感しました。


これからますます、お稽古が楽しくなって来ると思います。
みなでどんどん道場の良い空気を作り、
生命力を高め合いながら楽しく研鑽し合いましょう〜♪
2015-11-27 21:30 | 記事へ | コメント(0) |
| ささの葉アルバム |