一緒に合気道を始めてみませんか?

現サイト(sasanoha-aikikai.jp)に引っ越しました
旧サイト(wwww.kirakira.zaq.jp/sasanoha/)は閉鎖されました
ブックマーク・リンク等を変更していただけましたら幸いです(2017/2/1)


こんにちは。道場長の篠原拓嗣です。

わたしが最初に合気道のお稽古を目にしたのは、2010年の4月。
そのときの感想は「なぜだか分からないけど楽しい」でした。
何をやっているか分からない。
でも、自分の身体の内で何かが躍動している。
そんな感じでした。

そのまま、内田樹先生のもとに入門し、お稽古を続け、
ささの葉合気会で指導をするようになって3年と4ヶ月。
門人から言われた中で、一番嬉しかった言葉は
「合気道の楽しさを教えてもらいました」です。

多くのことがそうですが、合気道も、まず始めて、
そしてお稽古を続けることによってのみ、真の魅力や
続けることの意味などが分かってきます。

そうであるなら、合気道自体、お稽古自体が楽しいと思えることが、
なにより大事なのではないかと思うのです。
「合気道は楽しい」
より多くの方にそれが伝わることが、
わたしの何よりの願いです。

一緒に合気道を始めてみませんか。

(2016年2月5日)

石井ゆかりさんにインタビューしていただきました!リンク

ぜひ一度見学にお越しください



合気道凱風館師範 内田樹先生 と 当道場 道場長